ボリウッド2012 作品編(3) |
【Bol Bachchan】
監督:ローヒト・シェッティー Rohit Shetty 出演:アジャイ・デーヴガン、アビシェーク・バッチャン、アシン、プラチー・デーサーイー
【Golmaal】シリーズや【Singham】のシェッティー監督にしては、ちょっとマニアっぽいコメディ。しかし、これが大当たりになりました。
【Cocktail】
監督:ホーミー・アダジャニア Homi Adajania 出演:サイフ・アリー・カーン、ディーピカー・パードゥコーン、ダーヤナー・ペーンティ、ディンプル・カパーディヤー、ボーマン・イラーニー、ランディープ・フーダー(特別出演)
前半だけなら今年ナンバーワンのラブストーリーかも。後半に話が平凡になってしまったのが残念。それでも、主演女優2人はキレイだし、音楽は素晴らしいし、観る価値十分。
【Kya Super Kool Hain Hum】
制作:エクター・カプール 監督:サチン・ヤルディ Sachin Yardi 出演:トゥシャール・カプール、リテーシュ・デーシュムク、ネーハー・シャルマー、サラー・ジェーン・ディアス、アヌパム・ケール、チャンキー・パーン デー、ローヒト・シェッティ(特別出演)
かつてヒットしたお下品コメディ作品の続編で、お下品さがパワーアップとの触れ込み。しかし、実際はそうでもなし。そうなるとただのコメディ。
《8月》
【Jism 2】
監督:プージャー・バット Pooja Bhatt 出演:サニー・リオーン、アルノーダイ・シン、ランディープ・フーダー
インド系アダルト女優サニー・リオーンのボリウッド・デビューで話題になりましたが、演技は素人でした。
【Gangs of Wasseypur】
監督:アヌラーグ・カシュヤプ Anurag Kashyap 出演:マーノージュ・バージパーイー、ナワーズッディーン・シッディーキ、リーマ・セーン、リチャ・チャッダー、ピユーシュ・ミシュラー
炭鉱の街ワーセープルを舞台にした、70年にわたるギャング抗争史を描く大河ドラマ。インドでは2回に分けて公開。
【Ek Tha Tiger】
監督:カビール・カーン Kabir Khan 出演:サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフ、ランヴィール・ショーレイ
サルマーン・カーンが国際的スパイってところが面白い。サルマーン作品にしてはストーリーなどもしっかりしているし、大ヒットも頷けます。日本でも公開されるそうです。
【Shirin Farhad Toh Nikal Padi】
監督:ベラ・サフガル Bela Sehgal 出演:ボーマン・イラーニー、ファラー・カーン、デイジー・イラーニー
コレオグラファーのファラー・カーンが女優デビュー!演技はアレでしたが、作品としてはムンバイのパールスィー・コミュニティが描かれたりして興味深かったです。
《9月》
【Joker】
監督:シリーシュ・クンダル Shirish Kunder 出演:アクシャイ・クマール、ソーナークシー・シンハー、ミニーシャー・ランバー、シュレーヤース・タルパデー、ヴィンドゥ・ダーラー・シン、チトランガダー・シン(アイテム出演)
まあ、文句なしに今年のワースト作品ですね。
【Raaz 3】
監督:ヴィクラム・バット Vikram Bhatt 出演:イムラーン・ハーシュミー、ビパーシャー・バス、イーシャー・グプター
個人的には苦手なホラーですが、これは面白かった。やはり、若い女優を(かなり理不尽に)呪うベテラン女優役のビパーシャーが圧倒的。
【Barfi!】
監督:アヌラーグ・バス Anurag Basu 出演:ランビール・カプール、プリヤンカー・チョープラー、イリヤーナー・デクルーズ、ソウラーブ・シュクラ、アシーシュ・ヴィディヤルティ
作品の出来としても、個人的好みとしても今年一番なんですが・・・あのパクリでは。パクらなくても絶対に同じ位の作品は作れると思うのですが、病気の域ですね。
【Heroine】
監督:マドゥル・バンダールカル Madhur Bandarkar 出演:カリーナー・カプール、アルジュン・ラーンパール、ランディープ・フーダー、シャハーナー・ゴースワーミー、ディヴィヤー・ダッタ
【Fashion】(2008)の再現を期待しましたが、やや期待外れ。ボリウッド映画界の内幕を描くはずが、ボリウッド映画界のステレオタイプを映像化しただけという感じでした。